主な活動

研修会・セミナー

公開講座「看護研究に役立つエクセル講座~一次集計を学ぼう~を開講しました

医療技術短期大学の総合看護研究施設が、2017年7月22日に東海大学湘南キャンパス12号館コンピュータ室で、公開講座「看護研究に役立つエクセル講座~一次集計を学ぼう~」を開催しました。

総合看護研究施設は1991年の創立以来、看護学教育と臨床看護の充実を目指し、学内外の看護職者に向けた研究支援を展開しています。

この講座はその活動の一環として、神奈川県内の病院などに勤務する看護職者らを対象に2005年度から実施しているものです。

当日は、医療技術短期大学の望月好子教授が講師を務め、表計算ソフト「エクセル」の操作に関する演習を行い、37名が参加しました。

はじめに、総合看護研究施設の所長を務める山口由子教授が施設の概要や講座の目的を紹介。続いて望月教授が、「データの入力」「記述統計の算出とその意味」「結果の表示方法」といった統計処理の基本や集計結果の解析方法について説明しました。

演習では医療技術短期大学の教員10名が一人で数名の受講生を担当し、質問にすばやく的確に対応して全員が確実に操作できるようサポートしました。

参加者からは、「今まで知らなかった便利な機能についてわかりやすく説明していただき、勉強になりました」「多くのアドバイザーの先生に手厚いフォローをしていただき、感謝しています」「とても有意義でした。今後の活動に活かせそうです」といった感想が聞かれました。

東海大学医療技術短期大学同窓会事務局

〒259-1207 神奈川県平塚市北金目4丁目1-2 東海大学医療技術短期大学内 TEL. (0463)59-5586