主な活動

行事予定・報告

2021年度 同窓会行事予定

閉学に伴う行事(ホームカミングデー)中止のお知らせ
東海大学医療技術短期大学の閉学(2021年度末予定)に伴う行事として、同窓会員と教職員の皆さま、ご関係の方々と母校に集うイベント「ホームカミングデー」が、2022年2月22日(火)~24日(木)の日程で計画されていましたが、新型コロナウイルス感染症が急速に再拡大したことから、急遽、中止されることになりました。

残念なお知らせとなりましたが、母校では改めて、3月中旬以降をめどに「見学の日」の開催を検討しております。また、その他の行事として「閉学記念碑」の建立や「閉学記念誌」の刊行が決定しています。詳細は、下記のホームページをご覧ください。

東海大学医療技術短期大学 » 【閉学に伴う行事(ホームカミングデー)中止のお知らせ】 (u-tokai.ac.jp)

同窓会総会・特別講演会
2021年度定期総会・特別講演会は中止いたしました。

2021度活動計画
(1)役員会
  年3回 第4土曜日 11:00~13:00
(2)学校行事への参加
  ①卒業式
  *2020年度、2021年度は飛鴎祭の開催なし
(3)同窓会定期総会:2021年度も開催なし
(4)同窓会新聞:医療技術短期大学単独の発行の検討
(5)同窓会会員名簿の管理
(6)同窓会会費の管理
(7)医療技術短期大学閉校後の同窓会の運営等に関することの検討
  会則の見直し、会計規則、役員の構成等の検討等

これからの同窓会について

東海大同窓会に2022年度からの編入を申し入れました。
編入後の、本会独自の活動方針を議論します

医療技術短期大学同窓会では、新型コロナウイルスの感染症拡大防止の観点から、2020年度ならびに21年度の定期総会・特別講演会を残念ながら中止しました。19年度の活動報告・決算と20年度の活動報告・決算、21年度の活動計画案・予算案などは、役員会で審議・決議し、ホームページでご報告いたしました。新型コロナの収束が見えない中、医療従事者をはじめとする会員各位の活躍に敬意を表すると同時に、同窓会へのご理解とご協力をお願します。

同窓会員の皆さまには会報やホームページなどでご案内のとおり、母校は19年度で学生募集を停止し、全学生の卒業を待って閉学することとなりました。学園の看護教育は今後、東海大学医学部看護学科に引き継がれることになります。

これを踏まえて同窓会では、新会員の加入が止まり、活動費の確保などで懸念が生じる今後の会のあり方について、役員会や総会などで議論を重ねてきました。2019年度の総会では「東海大学同窓会に編入を要請する」という役員会案が提示され、前向きに検討することで承認されています。

中止した20年度の定期総会では、その議論を深めて会の方針を固め、東海大学同窓会の代議員会(21年6月予定)での承認を目指す考えでしたが、21年度の定期総会も中止が決定したため、役員会審議で東海大学同窓会への編入を決議し、東海大学同窓会事務局に各種申請書類を提出しました。

東海大学同窓会には過去に、短期大学部高輪校舎同窓会(たかなわ会)との統合や、福岡短期大学同窓会の編入実績があり、2020年度で閉学が予定されている静岡校舎の短期大学部同窓会(りんどうの会)も21年4月から編入しました。

東海大学同窓会の会員数は約40万人で、2020年度で設立75周年を迎えました。組織は全国63支部、海外14支部、55の学部学科別同窓会などで構成されています。各短期大学(部)の同窓会は、上記の学部学科別同窓会の枠組みとなり、組織としての活動を継続していきます。

本会の編入後、会員の皆さんは、居住地の支部にも所属し、地域や同窓会全体の行事にも参加できると同時に、等しく会員サービス(詳細は東海大学同窓会ホームページをご覧ください)が受けられるようになります。

医療短大同窓会としては、編入を東海大学同窓会に働きかけていくにしても、編入後の独自の活動のあり方を検討していく必要があります。

今後も会員相互の発展にどのように寄与していくか、情報発信の新しい方法を構築できるかといった課題について検討していきます。

会員の皆さまには、医療従事者であるなしにかかわりなく、まだまだ新型コロナウイルス感染症との闘いが続くと認識しています。そのような状況下ではありますが、同窓会の未来を創造するために、皆さまの主体的な参加をお願いします。

 

東海大学医療技術短期大学同窓会事務局

〒259-1207 神奈川県平塚市北金目4丁目1-2 東海大学医療技術短期大学内 TEL. (0463)59-5586