主な活動

行事予定・報告

2017年 同窓会行事予定

同窓会総会・特別講演会

日時: 2017年5月27日(土)午前10時30分から
場所: 伊勢原校舎2号館

東海大学看護研究会第7回学術集会

日時: 2017年9月24日(日)
場所: 伊勢原校舎松前記念講堂

第40回飛鴎祭 同窓生と在校生の懇親会

日時: 2017年11月1日(水)午後1時から
場所: 湘南校舎医療技術短期大学講堂

 

2016年 同窓会行事報告

第39回飛鴎祭で懇親会を開催しました

2016年11月1日から3日まで医療技術短期大学で、「繋~すべての人にありがとう~」をテーマに、第39回飛鴎祭が開催されました。「人とのつながりを大切にし、感謝の心を忘れないように」との思いを込めて、医療短大ならではの多彩なプログラムが行われました。

各教室では、日ごろの学びの成果やデンマーク看護研修の報告などの展示、車いすの移動・介助、小児看護を体験するコーナー、ストレス診断、血圧検査を行うブースなどを設置。講堂で実施されたサークル発表やクラスパフォーマンス、模擬店にも、多くの高校生や近隣の方々が訪れました。

また、1日には「同窓生と在校生の懇親会」を開催。学科主任の中田芳子教授の乾杯に続き、在校生と卒業生、教職員が和やかに歓談。近況を報告し合ったほか、在校生が卒業生に希望する看護分野について質問する姿が見られました。

さらに今回は、医学部付属病院で緩和ケア認定看護師として働く長島聖子さんと、同病院新生児集中治療室の遠山貴史さん、付属大磯病院回復期リハビリテーション病棟の井筒智子さんが登壇。現在の仕事や看護への思いについて語り、在校生は真剣に耳を傾けていました。

その後は、グループ対抗のゲームなどで交流。同窓生は、「飛鴎祭で同期生や先生方に会えるのが楽しみ。医療短大は、看護師としての原点に戻れる場所です」と笑顔を見せていました。在校生は、「卒業生に親しく話かけてもらい、こうした温かい心が医療短大の伝統だとうれしくなりました。先輩方の心を受け継ぎ、後輩につないでいきたい」と話していました。



東海大学医療技術短期大学同窓会事務局

〒259-1207 神奈川県平塚市北金目4丁目1-2 東海大学医療技術短期大学内 TEL. (0463)59-5586