ドキュメント

ニュース&トピックス

2023/6/24
横浜市歴史博物館との連携事業を実施しました


ティーチングクオリフィケーションセンターでは令和3年度より、横浜市歴史博物館と連携して文化財資料保存活用事業に取り組んでいます。今年で3年目になる同事業の教育活用の一環として6月8日に、湘南キャンパスの松前記念館で本センターが開講する学芸員課程(指導教員=篠原聰准教授)の実践教育プログラムと特別講義を実施。学芸員を目指す学生たちが参加し、横浜市歴史博物館が管理する染色工芸家・芹澤銈介の関連資料を活用して資料の取り扱い方や学芸員の仕事などについて学びました。

実践教育プログラムでは、同博物館の吉井大門学芸員らの指導を受け、作品を直接取り扱い、状態点検調書の作成や保存処置に関する初歩的なメンテナンスを学びました。学生たちはまず、箱に収められた資料を丁寧に取り出し、寸法や保存状態を確認しながら作品の「カルテ」を作成。和紙に刷られた鮮やかな型染カレンダーを担当した学生は、1枚1枚慎重に手に取って作品が揃っているか、他の資料が混ざっていないかなどを検証していきました。また、数時間にわたり吉井学芸員らから作品の取り扱い方などの指導を受けた学生は、額装された『団扇絵』の古い補強テープを剥がして作品に影響しない新しいテープに付け替えるといった作業に挑戦しました。

◆詳細はこちらの東海大学オフィシャルニュースよりご覧ください。
https://www.u-tokai.ac.jp/news-campus/556455/