ドキュメント

ニュース&トピックス

2023/3/29
阿蘇くまもと臨空キャンパスの竣工式を挙行しました


東海大学が熊本地震で甚大な被害を受けた農学部と大学院農学研究科の復興を目指して、阿蘇くまもと空港に隣接する本学宇宙情報センター用地内(熊本県上益城郡益城町杉堂)に建設を進めていた新校舎「阿蘇くまもと臨空キャンパス」がこのほど完成。3月26日に竣工式を挙行しました。

式には、学校法人東海大学の松前義昭理事長、東海大学の山田清志学長、木之内均九州キャンパス長ら教職員をはじめ、在学生を代表して九州学生会の髙本祐翔会長(経営学部2年次生)、熊本県の蒲島郁夫知事、益城町の西村博則町長、本学卒業生で全国町村会長を務める嘉島町の荒木泰臣町長ら多数の来賓、工事関係者らが出席。初めに地元・杉堂地区の氏神である津森神宮から神職を招いて神事を挙行し、続いて2号館エントランスでテープカットを行いました。祝賀会では、松前理事長が学園を代表してあいさつし、地元自治体や地域住民、工事関係者らへの感謝を述べました。工事報告に続いて蒲島知事が、県の営業部長兼しあわせ部長であるくまモンと共に登壇し本学や農学部への期待が語られたほか、山田学長も謝辞に立ち、熊本地震からの創造的復興に向けた取り組みを振り返りました。終了後にはキャンパスの見学会も行い、関係者が農学部の岡本智伸学部長ら教職員の案内で来場者が最新の教育研究施設や、旧阿蘇校舎以来つないできた貴重な標本資料の保管状況などを視察しました。

◆詳細はこちらの東海大学オフィシャルニュースよりご覧ください。
https://www.u-tokai.ac.jp/news-campus/444046/