ドキュメント

ニュース&トピックス

2023/4/10
静岡キャンパスで「2023年度春学期入学式」を挙行しました


静岡キャンパスでは4月5日に静岡市清水文化会館(マリナート)において、「2023年度春学期入学式」を挙行しました。今学期は、大学院総合理工学研究科3名、海洋学研究科22名、海洋学部354名、人文学部156名、乗船実習課程16名の計551名が入学しました。

式では松前義昭学長が新入生の入学許可を宣言。続く式辞では、創立者・松前重義博士が学園の源泉である望星学塾に掲げた「若き日に汝の」から始まる「思想を培え」「体躯を養え」「知能を磨け」「希望を星につなげ」の4つの言葉を紹介し、「最初に『思想を培え』が出てきます。思想とは、世の中で起きているすべての事柄に疑問を持ち、解決するための知識を得て理解し、そうしてたどり着いた結論について、自らの心の中に統一性のある一貫した考えを持てるようになって到達できるものです。人間は一人ひとりに個性があり、異なった世界観や人生観を持っています。さらに、皆さんが生まれ育った社会は、ますます情報化が進み、SNSなどで多くの情報が飛び交い複雑化しています。そのスピードは加速し、人間の進化を超える時代になりつつあるのです。このような状況に適応し、生き抜く手段として思想を培い、しっかりとした考えを持たなくてはなりません。本学在学中に、思想を培うための、考え方の基盤づくりを始めてください」と語りました。

◆詳細はこちらの東海大学オフィシャルニュースよりご覧ください。
https://www.u-tokai.ac.jp/news-campus/462057/