ドキュメント

ニュース&トピックス

2023/4/20
阿蘇くまもと臨空キャンパス「スタートアップセレモニー」を開催しました


阿蘇くまもと臨空キャンパスで4月7日に、本キャンパスでの授業開始に合わせて「スタートアップセレモニー」を開催しました。阿蘇くまもと空港に隣接する本学宇宙情報センター用地内(熊本県上益城郡益城町杉堂)に建設した本キャンパスは、3月26日に竣工式を挙行。主に農学部の2年次生以降と、生物科学研究科(博士課程)、大学院農学研究科(修士課程)の学びの拠点になるほか、総合農学研究所も設置しています。

2号館中央のキャンパス広場で昼休みに開いたセレモニーでは、初めに木之内均熊本キャンパス長があいさつし、「いよいよ阿蘇くまもと臨空キャンパスがスタートします。これから皆さんがこの校舎に命を吹き込んでいくことになります。ここは、地域に開かれたキャンパスを目指しています。教職員、学生、地域の人たちが一致団結して、これからの新しい農学部の歴史を築いてもらいたい」と語りかけました。続いて九州学生会副会長の村上智洋さん(農学部4年次生)が、「授業が始まり、阿蘇くまもと臨空キャンパスが動き始めました。自分を含め、皆さんがこのキャンパスの第1期生となります。学校の歴史は学生たちがつくっていくものです。歴史を紡いでいく者として、皆さん張り切って授業を頑張っていきましょう」とコメント。本キャンパスのスローガン「Action ともに創ろう、新たなキャンパス」がデザインされたペットボトルを配布し、村上さんの「阿蘇くまもと臨空キャンパス、農学部の輝かしい未来を願って乾杯!」の音頭で乾杯しました。

◆詳細はこちらの東海大学オフィシャルニュースよりご覧ください。
https://www.u-tokai.ac.jp/news-campus/479808/