医療短大・各病院だより

キャンパスから

新入生を歓迎して学生交流会を開催

2016年4月9日に「学生会オリエンテーション・学生交流会」が開かれました。新入生に上級生や教職員との親睦を深めてもらおうと、学生会執行委員会が実施したものです。部活動の紹介や海外研修の成果発表のほか、クイズなどのレクリエーションを行い、和やかに交流しました。

 

募金活動で熊本・阿蘇を応援

平成28年熊本地震で被災した熊本・阿蘇両校舎を支援するため、2016年5月に募金活動が行われました。長野県人会の学生らが発案し、学生会総会で協力を依頼。教職員も賛同し、医療短大が一丸となって募金活動に取り組みました。

 

高校生らが看護学生を体験

神奈川県内の高校生らを対象とした「一日看護体験」が、2016年5月28日に医療技術短期大学で開催されました。教員や学生が参加者をサポートし、妊婦や育児の体験、車いすの移動介助などを実施。卒業生と学生、教員とのグループ懇談会も行われました。

 

卒業生と学生がトークライブ

2016年8月6日に開かれた第2回オープンキャンパスで、卒業生と学生によるトークライブが行われました。高校生ら約200人を前に、東海大学医学部付属4病院に勤務する4人と学生2人が登壇。学科主任の中田芳子教授の司会で、医療短大の魅力や看護職のやりがいなどについて語りました。

 

デンマーク研修で国際的な視野を

第42回デンマーク看護研修が8月16日から28日まで実施され、1、2年生12人が参加しました。前半は、東海大学ヨーロッパ学術センターを拠点にデンマークの歴史や文化を学び、「森のようちえん」や国民学校を訪問。後半はVIAユニバーシティカレッジ・シルケボー看護学部を訪れ、グループワークなどで交流しました。

 

スポーツ大会でチーム力をアピール

第30回東海大学短期大学(部)スポーツ大会が、2016年9月1日に東海大学湘南校舎で実施されました。学園の各短期大学の学生が親睦を図るため、毎年開催しているものです。本学は大縄跳びと女子のバレーボール、バスケットボールで優勝。総合で準優勝し、チームの結束をアピールしました。

 

東海大学医療技術短期大学同窓会事務局

〒259-1207 神奈川県平塚市北金目4丁目1-2 東海大学医療技術短期大学内 TEL. (0463)59-5586