さまざまな教育支援

教育・課外活動の支援

大学公認クラブ活動や学生が企画するスチューデントアチーブメントセンターのチャレンジプロジェクト活動などを支援しています。2022年度は、「商品開発プロジェクト」が静岡県西伊豆町の伝統食「潮鰹」を使った新商品「クールに潮鰹くん」(キャラメルアイス)を開発し、町内の店舗などで販売。「東海大学ソーラーカーチーム」が「ワールド・グリーン・チャレンジ」(WGC)ソーラーカーラリーで優勝するなど、学生たちが支援に応えて活躍しています。

スポーツ活動の応援

2022年度は女子柔道部が全日本学生優勝大会と全日本学生体重別団体優勝大会を制し2冠を達成。女子バレー部は春・秋の関東大学リーグ戦、東日本大学選手権大会、全日本大学選手権大会を制し悲願の4冠を獲得しました。さらに、男子バスケットボール部は全日本大学選手権大会で2年ぶりに王座を奪還するなど、東海大学の運動部は数々の好成績を残しています。全国的に注目されるスポーツ大会には、応援グッズを提供するほか、応援団やチアリーディング部、吹奏楽研究会を派遣するなど、各地区後援会と連携して盛り上げています。

環境・地域をキーワードとした優れた研究を支援

「環境」と「地域」をキーワードとした研究を学内から公募し、審査を得て優れた内容に対して「東海大学連合後援会研究助成金」を交付しています。東海大学の教育・研究の発展に寄与することを目的に2004年度から実施しており、採択された研究からは多くの成果が生まれています。こうした教育・研究活動の活性化は、学生たちの教育環境の向上にもつながっています。2023年度は9件が採択されました。