文化社会学部広報メディア学科4年次生の髙木理海さんと中川幹太さん(指導教員=樋口 喜昭教授)がこのほど、「OAC学生広告クリエイティブアワード 株式会社Too映像部門」でグランプリを受賞。昨年12月21日にオンラインで開催された表彰式に出席しました。公益社団法人 日本広告制作協会(OAC)が主催する本コンテストは、学生のクリエイティブ力・課題解決力の向上を目的に毎年実施されているもので、今回で10回目の開催となりました。今年度は、全日本空輸株式会社、株式会社Too(課題商品COPIC)、全国浴場組合の3団体からそれぞれ出された課題を解決する映像もしくはグラフィック作品が募集されました。
髙木さんと中川さんは、Tooからの課題「デジタルツールを使用している人がコピックスケッチを使いたくなるような広告」に挑戦。コピックスケッチは358色と多彩な種類を持つアルコールマーカーで、イラスト・デザイン・クラフトなどさまざまなジャンルで使われています。2名の作品は、ある青年がコンピューターなどのデジタルツールに囲まれた生活を送る中で、空や花の本来の色を忘れてしまうも、コピックスケッチを手にすることで豊かな色彩感覚を取り戻していくストーリー。審査では、「作業で行き詰まったらツールを(コピックに)変えてみよう」という発想力の高さや、色数が豊かな製品の魅力がしっかりと伝わる点が評価され、見事映像部門のグランプリに輝きました。
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