本会は,東海大学同窓会(以下「本会」という)と称し,本部及び事務局を東京都渋谷区富ヶ二丁目10番2号 学校法人東海大学内に置く。
本会は,会員相互の親睦交流と社会活動の向上を図り,あわせて母校の発展に寄与することを目的とする。
本会は,前条の目的を達成するために次の事業を行う。
本会の会員は,次のとおりとする。
会員が本会及び母校の名誉を著しく毀損したと認められるときは,代議員会の決議によって除名することができる。
母校の教職員を客員とする。
本会に次の役員を置く。
役員の選任については,次のとおりとする。
役員の任務は,次のとおりとする。
役員の任期は,2年とする。役員に欠員あるときは補選する。補選による役員の任期は,前任者の残任期間とする。
役員は,役員会及び代議員会を構成し,代議員会の議決に基づき,日常業務を執行する。
会長は,必要に応じて,各種委員会を設置することができ,幹事がこの委員会の委員長または副委員長の任に充たる。
本会に次の代議員を置く。
代議員は,代議員会を構成する。
本会の運営は,会費及び寄付金その他の収入によって賄う。
本会の会員は,基本会費とし,1セメスター毎に3,000円を在学中に納入するものとする。ただし8セメスターを超えないものとする。
本会の会計年度は,毎年4月1日に始まり,翌年3月31日に終わる。
本会の予算及び決算は,代議員会に提出し,その承認を得なければならない。
本会に事務局を設ける。
本会の業務は,母校に委託する。
事務局は,本会の事業の実施,資産の管理,運営に関する業務を処理する。
本会に新たな支部及び学科同窓会を設置する場合は,代議員会の承認を経て支部を設けることができる。
本会は,学校法人東海大学寄付行為施行細則に基づき,学校法人東海大学へ評議員を送る。
本会則の改正には,代議員会において出席代議員(委任状を含む)の3分の2以上の同意を得なければならない。
付則
この会則は, 昭和20年4月1日から施行する。
付則(2022年6月25日)
この会則は, 2022年6月25日から施行する。